このブログは3本のメインテーマ。『式年遷宮(伊勢神宮)』これは実際に式年遷宮関連の行事に参加して、その様子をお届けしています。『おすすめ動画&主紹介』これは文字通り私の好きな動画の紹介コーナー!『漁師・漁業の様子&雑記』こちらは漁師のせがれという立場を生かした特殊なコーナーです。
【本日のおすすめ記事】


みなさん、こんばんは!ハッセーです。

伊勢は連日の雨天でようやく水不足から解放されるかな?




ついに内宮編最終回うp完了しました!

「ついに」なんて言っていますが、たったの四部作ですw

されど四部作!!!!



全くの無知のド素人がネットで勉強しながら

コツコツと動画を4本あげることが・・・

どれだけしんどいか・・・( ;∀;)

涙が出てきますよw




ただし、結果として、みなさんの期待に

応えられたかは別の話です!!

恐らく期待通りに期待に応えられませんでしたww




次は8月31日に式年遷宮(外宮編)を撮影してきて、

その後少し忙しいので、ちょっとだけ

間があいての投稿になります。

またそのときはどうかみなさん!!

コメとマイリスお願いします!

もしお気に入り登録してくれた方がいたら

私が直々にあなたの分まで伊勢神宮

参拝に行ってきましょうww






アクセスランキング
みなさん、こんにちは!ハッセーです。

朗報です!!

ついに伊勢に雨が降りました!!!

これで潤った五十鈴川を撮影できますね^^

式年遷宮と共に後日うpします。




さてさて、今日も動画うpしてきましたよ!



内容としましては、ほぼ「おはらい町編」ですね!

いろいろと話題のもの、有名なものもでてきますので

どうぞご覧あれ^^




あと、せっかくなのでコミュニティも作りました!

【伊勢神宮】式年遷宮に参加してみようぜ!【ゆっくり】
http://com.nicovideo.jp/community/co2135478

たしか2週間程度、メンバーがひとりだけだと消えちゃうと思うので

だれか心優しい方!加入してくださいwwwお願いします!w




アクセスランキング
みなさん、こんばんは。ハッセーです。

所用があって、記事にするのが遅くなりましたが

無事現在編集中の式年遷宮(内宮)シリーズの

Part.2が完成しました!



予定より早いですが、エアコンがぶっ壊れたため

涼しい夜のうちにと、徹夜で頑張ったのが

功を奏したようです^^



今回の動画では、奉献車の出発から

おはらい町手前までを収録しており、

見どころのひとつである曲がり角での動きや

「練り」と呼ばれる動きなどが見れます!
伊勢神宮に段々近づいていますw




出発前の様子だけだったPart.1とは

また違った雰囲気の動画になっているので

どうぞご覧ください!






アクセスランキング
みなさん。。。

こんにちは。。。。

ハッセーです。。。。。(+o+)



暑い。。。暑いよぉ~( ;∀;)



なんで急にエアコン壊れるんだよ!

せっかく動画投稿して、さぁ次回作だ!!

って意気込んでたのにorz



温風を吐き続ける箱になっちゃったよ><

現在汗だくになりながらPCの前に座っています。



こんなことで動画投稿諦めないからな!

絶対に土日にPart.2をうpしてやる!!!!!!!




アクセスランキング
みなさん!こんにちは!!ハッセーです!!!

ついに光が見えてきました!!

動画の編集の仕方が理解できた!!

そして第一部が(必要最低限の編集だけですが)完成しました!!



本当はもっといろいろSEを入れたり、演出を入れたり

できると見る側も楽しくていいのですが。。。

無理です!!!無茶言わないでください!!!www

また今後動画をあげる際に、少しずつ勉強して工夫していきますw



今はどうか動画+ゆっくり実況+字幕。。。

ただそれだけのシンプルな動画で勘弁してください^^;

伊勢神宮式年遷宮をそのままのお味で!(意味不明



それでは、動画の投稿が完了し次第、こちらに追記で動画掲載します~!


【追記】
動画投稿完了しました!

とりあえずニコニコ動画に^^
お暇な方はご覧ください~!



ついでにyoutubeにも載せておきました~
http://www.youtube.com/watch?v=J3UYLGEtnxU&feature




アクセスランキング
おはようございます。ハッセーです。

連日猛暑の続く中、ついに8月10日を迎えました!

私たちの地域の伊勢神宮-式年遷宮-御白石曳本番です!!


朝6時に集合し、帰りのバスに乗ったのが15時。。。

およそ9時間の行事に多数の方が参加していました!

各地域の奉献車が集まっている駐車場では、

さらに多くの人が最終準備に取り組んでおり、

大きな行事であることを実感できました。

 

今回、参加しながらビデオを回させていただいていたので、

現在初めての動画編集にいそしんでおりますwww


完成したらyoutubeなり、ニコニコ動画なりに投稿し、

みなさんに観ていただけるようにするつもりですが、

いつ完成することやら。。。( ;∀;)



誰か詳しい方、助けてください!!!!!w


そんなこんなで後日、動画をあげますので、

もうしばらくお待ちくださいませ~^^




アクセスランキング
先日、8月7日は、8月10日の本番を控えて

車輪とシャフトが良い音を鳴らすことができるかの

試し曳きを行いました。

19時~22時くらいまで大勢の男性が奉献車を

引っ張り歩きました^^


(画像は後日。追記あり。)



8月10日は、ついに私の地域の御白石曳の日です!!

伊勢神宮(内宮)に向かって、猿田彦神社周辺から

奉献車を曳き、白石を納めに向かいます。

是非このブログをご覧の皆様もご観覧にお越しください!

式年遷宮を一緒に楽しみましょう!




アクセスランキング
おはようございます!ハッセーです。

先日購入したマウンテンバイクに乗って、

伊勢神宮へ参拝に行ってきました!!

せっかく伊勢神宮に来たので、おはらい町、

おかげ横丁で食べ歩きしてきました^^


伊勢神宮前からまっすぐに続くメインストリートが

「おはらい町」

おはらい町にある赤福前の十字路を広場方向に曲がると

「おかげ横丁」

と呼ばれているエリアになります。



今回は親友と二人で行ってきたのですが、あまりにも暑かったので、

「赤福氷」を食べることに決定!!!

これがまたおいしいんですよ!!

どんなかき氷なのかは画像をどうぞ!

   赤福氷と練乳いちご       赤福氷の中身

左側の画像が、「赤福氷」と「練乳いちご」です。

右側の画像のように、赤福氷には赤福に使用されている餡と白玉が

入っており、絶妙な美味しさです!!

ミツが上の方にしかかかってないじゃないか!!って?

上部はミツとともに食べて、下部は餡と一緒に食べるんです。

人によって食べ方は様々ですが、私は何年もこの食べ方ですね♪


せっかく赤福に来たのだから赤福氷を!と思うのですが

練乳いちごもまた美味しいのが憎いです( ;∀;)



しかし、ここで終わらないのが男二人組の怖さですwww

順番が逆になってしまいましたが、かき氷を食べ終わって

顔をあげてみると、これまたおいしそうなメニュー表が。。。

冷やしとろろ汁とおろしそば

ぶっかけおろしそばと冷やしとろろ汁もいただいてきましたw

両方を一通り堪能した後は、とろろ汁をそばにぶっかけます!!

ネバネバのとろろそばに早変わりwww

もう今回の記事は美味しいしか言ってませんが、その言葉が

一番伝わりやすいと思うのであえて言います。

「おいしかったぁぁぁぁああああ(´▽`)」

式年遷宮の効果で多くの人が訪れている時期ではありますが、

是非みなさんも来てみてはいかがでしょうか。




アクセスランキング
